だしを取ったあとの昆布とかつお節。
そのまま捨ててしまうのは、少しもったいないなと思うことがあります。
今日は、だしがらと干し椎茸を使った、素朴なふりかけのレシピです。
特別な材料は使わず、いつもの台所にあるもので。
椎茸の旨みと、だしの余韻がじんわり残る、静かだけど力のある味に仕上がります。
作り置きしておけば、ごはんのお供にはもちろん、
おにぎりやお茶漬け、冷奴にも相性のいい一品です。
台所の流れの中で、自然に生まれるようなレシピ。
そんな一皿です。
レシピ
材料
だしがら(昆布)15cm × 3枚
かつお節(乾燥)30g
乾燥しいたけ 大3枚
しいたけ粉 小さじ1〜2
いりごま ひとつまみ
焼きのり(好みで)
輪切り唐辛子 5〜6本程度
【調味料】
ごま油 大さじ2
酒(清酒)100cc
三温糖 10g
はちみつ 大さじ1
しょうゆ 大さじ3
作り方

- かつお節と昆布のだしがらを細かく刻す。昆布は一度細切りにしてから、さらに刻む。
- 乾燥しいたけも細かく刻む。
- 鍋にごま油を敷き、かつお節・昆布・しいたけを入れ、油が全体に回るまで弱めの中火で炒める。
- 調味料と唐辛子、しいたけ粉を加え、少し強めの火で一気に水分を飛ばす。
- 水分が飛び始めたら弱火にし、焦がさないよう全体をほぐしながら、絶えず混ぜる。
- 水分がほとんどなくなったら、弱火でさらに12分ほど、木べらで混ぜながらじっくり炒る。
- 香ばしい香りが立ち、全体がパラっとしてきたら、いりごまを加えて混ぜ合わせて完成。
好みで冷めてから焼きのりを加えても。
とらいあんぐる農園のしいたけについて
とらいあんぐる農園では、広島・安佐北区で肉厚しいたけを育てています。
蒸しても焼いても崩れにくく、しっかりとした旨みと香りが特徴です。
通年通して楽しめるしいたけを、季節の一皿に取り入れてみてください。
椎茸は、広島県内のスーパーや直売所で販売中です。お近くで見かけたら、ぜひお試しください!
\ とらいあんぐる農園の椎茸は広島県内のいろいろなお店で販売中です /
▶︎ [椎茸が買えるお店一覧はこちら]

